うけどん広場 うけどん広場

画像:カモメ ニュース

うけどんの新着情報をお知らせします

2019年11月9日
【うけどんのお散歩予定】11月23日(土・祝)・24日(日)

 

 

つなごう・つながろう浪江

復興なみえ町 十日市祭

11月23日(土・祝)・24日(日)

 

[場所] 浪江町地域スポーツセンター(浪江町大字権現堂字下馬洗田5-2)

 

浪江町の秋のイベントといえば「十日市祭」です!

「収穫を終えた人々が豊年を祝い、冬に向けて生活用品を揃えるための市」として始まった“十日市祭”は、かつて、3日間開催されていました。浪江町の目抜き通りである「新町通り」は歩行者天国となり、およそ300店の露店が立ち並び、周辺各地からの多くの人出により身動きすることもできないほどの賑わいを見せていました。

明治6年(1873年)から脈々と受け継がれてきた伝統ある行事です。

 

震災後、二本松市において再開された“十日市祭”は、一昨年前から浪江町内に場所を戻して開催され、昨年は100を超える露店が出店しました。

会場には、多くの人が詰めかけ、まるで“震災前の十日市祭”のような賑わいを見せました。

 

そんな「十日市祭」が今年も開催されます!

露店市だけではなく、様々なステージイベントも魅力です。

もちろん、「うけどん」も登場します!

 

ぜひ、お越しください!

 

▼「復興なみえ町 十日市祭」 今年のチラシ

 

 

 

▼2018年 「復興なみえ町 十日市祭」の様子

 

 

▲昨年は、「うけどん」 と 熊本県PRキャラクター「くまモン」が共演!

 

 

 

現ページの上部に戻ります